1. 加盟施設一覧

  2. 料亭旅館

  3. 温泉旅館

  4. 日本旅館

  5. ホテル・ゲストハウス他

トピックス

金沢で過ごす年末年始

金沢駅鼓門

大掃除やお節料理の準備、帰省や年始回りのお客様のおもてなし…なにかと気ぜわしい年末年始は思い切って旅行に出てしまおう!というのはなかなか魅力的。その旅行先に金沢を検討されている方のために年末年始の金沢についてまとめました。
※この記事には最新情報を随時追記していきます。

近江町市場

近江町市場は12月31日まで営業。
1月1日~4日はお休みの店が多いです。(店舗により異なります)

年末の近江町市場はお正月用の食品などを購入する人で賑わいます。大晦日は品物がなくなった店から店じまいとなることが多いため、お買い物は午前中に済ませることをおすすめします。
例年、1月5日に金沢市の中央卸売市場で初競りが行われ、近江町市場もこの日が初売りとなります。
なお、一部の飲食店はお正月も営業します。

近江町市場
Copyright 石川県観光連盟

兼六園・金沢城公園

兼六園と金沢城公園は年中無休です。

例年、兼六園は12月31日から1月3日の間は無料開園となります。また、大晦日から元日にかけては終夜開園しています。ただしライトアップはありません。

金沢城公園も年末年始は無休、大晦日から元旦にかけては終夜開園です。2021年の大みそかは日没から午後9時までライトアップがありました。2022年については分かり次第掲載します。

初詣

兼六園・金沢城公園の周辺には、尾山神社金澤神社石浦神社尾崎神社といった神社があり、年が明けた瞬間から多くの参拝客でにぎわいます。また、ひがし茶屋街の近くには宇多須神社があります。お散歩がてらゆっくりと出かけてみてはいかがでしょう。

金沢市内から車で約40分、または野町駅から電車とバスを乗り継いで、白山市の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)へお出かけするのもおすすめ。全国に三千社もあるといわれる白山神社の総本宮です。荘厳な空気が流れる参道を通ってお詣りをすれば、いい1年になりそうですね。

白山ひめ神社
Copyright 石川県観光連盟

白山比咩神社公式サイト

初売り

金沢市中心部の主な百貨店、ファッションビル、ショッピングモールなどは、1月2日に初売りをするところがほとんどです。
2023年の初売りについて、分かり次第追記します。

次のページ…年末年始のグルメ事情&お宿情報

1

2

関連記事