1. 加盟施設一覧

  2. 料亭旅館

  3. 温泉旅館

  4. 日本旅館

  5. ホテル・ゲストハウス他

トピックス

金沢で過ごす年末年始

金沢駅鼓門

大掃除やお節料理の準備、帰省や年始回りのお客様のおもてなし…なにかと気ぜわしい年末年始は思い切って旅行に出てしまおう!というのはなかなか魅力的。その旅行先に金沢を検討されている方のために年末年始の金沢についてまとめました。

金沢の旅館・ホテルで蟹料理を堪能しよう

近江町市場は大晦日まで営業

近江町市場は 1月1日~4日はお休み の店が多いです。(店舗により異なります)

年末の近江町市場はお正月用の食品などを購入する人で賑わいます。大晦日は品物がなくなった店から店じまいとなることが多いため、お買い物は午前中に済ませることをおすすめします。
例年、1月5日に金沢市の中央卸売市場で初競りが行われ、近江町市場もこの日が初売りとなります。
なお、お寿司屋さんなどの飲食店約10店舗が元日から営業されるそうです。詳しくは近江町市場(公式)

近江町市場
Copyright 石川県観光連盟

兼六園・金沢城公園は年中無休

例年、兼六園は12月31日から1月3日の間、無料開園となります。また、大晦日から元日にかけては終夜開園しています。ただしライトアップはありません。

金沢城公園も年末年始は無休、大晦日から元旦にかけては終夜開園です。日没から午後9時までの間ライトアップがあります。

金沢城公園ライトアップスケジュール

兼六園下、石川県観光物産館は年末年始も無休とのことです。元日にお土産を買われる方は、こちらがおすすめです。

文化施設・観光施設の開館状況

金沢21世紀美術館は12月29日(金)から1月1日(月)のあいだ閉館となります。ご注意ください。

国立工芸館は12月28日から1月1日まで休館。
長町武家屋敷跡・野村家は12月26日、27日と、1月1日、2日がお休み。
妙立寺(忍者寺)は1月1日、2日がお休みです。
ひがし茶屋街の志摩は無休です。
そのほかの施設の開館状況はこちら(PDF)
金沢市観光協会のサイトもご参考になさってください。

初詣

兼六園・金沢城公園の周辺には、尾山神社金澤神社石浦神社尾崎神社といった神社があり、年が明けた瞬間から多くの参拝客でにぎわいます。
ひがし茶屋街には宇多須神社があります。初詣の帰りに、茶屋街を散策するのもいいですね。なお、国の重要文化財にも指定されているお茶屋「志摩」は年中無休で開館しています。

金沢市内から車で約40分、または野町駅から電車とバスを乗り継いで、白山市の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)へお出かけするのもおすすめ。全国に三千社もあるといわれる白山神社の総本宮です。荘厳な空気が流れる参道を通ってお詣りをすれば、いい1年になりそうですね。

白山ひめ神社
Copyright 石川県観光連盟

白山比咩神社公式サイト

初売り

金沢市中心部の主な百貨店、ファッションビル、ショッピングモールなどは、1月2日に初売りをするところがほとんどです。香林坊大和金沢エムザ香林坊東急スクエア片町きらら初売りは1月2日です。

また、年末は大晦日の営業時間が短縮となる場合がありますので、お出かけの際はご確認ください。

金沢駅構内の金沢百番街(あんと・Rinto)は元旦がお休み、1月2日が初売りです。一部営業時間が変更になりますので、こちらでご確認ください。
金沢駅隣のファッションビル、金沢フォーラスは年末年始も休まず営業。営業時間はこちら
金沢駅西口、クロスゲート金沢は無休ですが、お店によってお休みのところがありますので、こちらでご確認ください。

金沢のお正月イベント

金沢の伝統芸能・民俗芸能を気軽に鑑賞できる催しです。いずれも繁華街からも近い場所で開催されますので、お買い物の途中でお立ち寄りいただくこともできます。

新春恒例 加賀万歳公演

金沢の民俗芸能・加賀万歳はお正月に欠かせないおめでたい芸能です。ユーモアのある舞や語りをお楽しみください。

日時:2024年1月6日(土)13時~13時30分
会場:前田土佐守家資料館(長町武家屋敷跡そば)
観覧料:前田土佐守家資料館の入館料(一般310円、高校生以下無料)が必要です

お正月特別イベント「新春狂言と御松囃子」

おめでたい新春狂言「呼声」と、謡初めにあたる「御松囃子」。出演はプロの狂言師・能楽師の皆さんです。

日時:2024年1月6日(土)13時30分~
会場:金沢能楽美術館(金沢21世紀美術館となり)
観覧料:能楽美術館観覧料(一般310円、高校生以下無料)のみ

金沢市消防出初式

金沢のお正月を代表するイベント、消防出初式。勇壮な加賀鳶はしご登りと一斉放水が見どころです。

日時:2024年1月7日(日)午前10時から11時
場所:金沢城公園 新丸広場

次のページ…年末年始のグルメ事情&お宿情報

1

2

関連記事