1. 加盟施設一覧

  2. 料亭旅館

  3. 温泉旅館

  4. 日本旅館

  5. ホテル・ゲストハウス他

トピックス

金沢で過ごす年末年始

年末年始・金沢のグルメ事情

元旦~1月4日までは中央卸売市場が休市となるため、個人経営のお店を中心に、居酒屋やお寿司屋さん、レストランがお休みとなる場合がありますので、お出かけ前にご確認ください。
お泊りは、お宿で夕食を済ませられる#二食付き プランが安心です。

金沢のお雑煮は出汁のきいた澄まし汁に角餅、セリや三つ葉をあしらったもので、特に家庭で作られるお雑煮はシンプルなものが主流です。宿泊するお宿によっては正月の朝食にお雑煮が出ますので、ぜひ味わってみてください。

金沢のお正月の食事情で忘れてはいけないのが縁起菓子。紅白の「福梅」や和製フォーチュンクッキーと言われる「辻占」などは色々なお菓子屋さんから出ています。デパ地下やお土産屋さんで買い求め、金沢っ子になったつもりで食べ比べてみるのも楽しいと思います。

年末年始の宿泊について

温泉旅館は早くから予約が入り始めます。金沢市内にこだわらず、県内全体から探してみるのはいかがでしょう。

先ほどご説明したとおり、おすすめは#二食付きプランのあるホテル。#大浴場#天然温泉のあるところなら、ゆったりと温まってリラックスできますね。

おすすめハッシュタグ:#旅館#温泉旅館#料亭旅館#ホテル#ゲストハウス#金沢駅そば#中心市街地#ファミリー#グルメ#レストラン

Booking.com

雪は降りますか…?

冬の金沢は雨または雪の日が多いのが特徴で、朝は晴れていても数時間後には雨が降り出したりします。傘のご用意はお忘れなく。反対に、雨の日でも時々晴れ間がのぞき、虹が出たりすることも多いです。

雪が降るかどうかにかかわらず、お車でお越しの方は、冬用タイヤが必須となります!

天気予報で雪マークが出ていたら、靴底の滑りにくい、水が沁みにくい靴でお越しください。最近は靴乾燥機を置いているお宿もありますが、お出かけ中に靴の中が濡れてしまうとちょっと不快ですよね。金沢駅観光案内所では、傘だけでなく長靴の無料貸し出しサービスも受けられますので、いざとなったら思い出してください。

1

2

関連記事